沖縄旅行

実際に沖縄に3ヶ月住んでみて感じたメリット・デメリット

 

極寒の新潟県から沖縄に移住して3か月。

移住前から沖縄について調べてみて良いことに期待したり、悪いことを覚悟したりしながら生活してきましたが、3か月経って実際にどうっだったのかをメリット・デメリットに分けて皆さんにご紹介したいと思います!

沖縄への移住を考えている人は是非参考にしてみてください!

メリット

気温が安定している

基本的に温かい毎日の沖縄ですが、メリットの一つとして1日を通しての気温が安定していることが挙げられます。

気温が安定しているというのは、朝、昼、夜の温度差が少ないということですね。

新潟や東京にいたころは、たとえ夏でも夜の冷え込みがあるのでジャケットを持って行ったりと気にしなければいけないことがありました。

しかし沖縄では昼と夜の気温差が3度もないくらいなので、常に半袖で過ごしています。ジャケットなんて不要!って感じですね。

気分転換できる場所が多い

仕事が休みの日などに行く、気分転換できる場所が多いです。

東京並みの大型ショッピングモールがいくつもありますし、もちろんキレイなビーチも多いので息抜きや気分転嫁できる場所が多いです。

人がフレンドリー

人見知りの人には辛いかもしれませんが、フレンドリーな人が多いです。

知らない人でも平気で話しかけてきますし、子供も無邪気で人見知りする人が少ないです。

この点を感じ、温かい街だなぁと思いました。

いつでも日焼け出来る

これは人によってメリット・デメリットが分かれてしまうと思いますが、私は新潟出身でものすごく色白なので夏になるといつも海に日焼けに行ってました。

しかし夏の期間もそんなに長くなく、日差しもそこまで強いわけではないので、冬になると白肌に戻ってしまっていたんですね。

しかし沖縄の日差しはものすごく強く、すぐに黒くなっていきました。

運転しているだけでも腕が焼けるくらいだったので、私からするととても嬉しかったですね。

日差しを気にしている女性にとってはつらい条件かもしれません。

ガソリンが安い

知っていたことでしたが本当にガソリンが安くて助かっています。

1Lあたり127円ほどで給油出来てしまいます(笑)

ガソリンスタンドによって値段は変動していますが、どのガソリンスタンドも「毎週〇曜日は特売日」「〇時~〇時はタイムセール」などのセールを行っているので、基本的にどこでも安くガソリンを入れることが出来ると思います!

毎日片道15キロの職場まで車で行っても、月のガソリン代が6000円ほどに収まることはものすごい大きなメリットとして挙げておきます。

海外の食材

内地では買えないようなおいしい海外の食材が手軽に安く手に入れられます。

特にチョコレートなどの海外のお菓子が多い印象です。

デメリット

カビに気を付けなければいけない

湿気が常に多い沖縄ではすぐにモノがカビてしまいます。

ベッドのマットレスの裏や、クローゼットの中のスーツなどの衣類、下駄箱の靴など、新潟や東京にいるときでは考えられなかったものまでカビてしまうので、この点は対策をしなければいけませんでした。

渋滞

東京に住んでいて車生活をしている人はそこまで感じないかもしれませんが、車社会でそれなりの距離を移動する沖縄では、朝の出勤時、夕方の退勤時の交通ラッシュが半端ないです。

「大迫半端ないって」ってくらい半端なく、車が全然動きません(笑)

渋滞がデメリットということは、車が必須ということもデメリットの一つかもしれません。

もし移住を検討していて車を持っていない場合、車を1台買う準備をしておきましょう。

住む場所が那覇付近であればモノレールがあるので車は必要ないかもしれませんが、那覇付近は家賃が高くなってしまいます。

給与の低さ

職種によって変わってきますが、給与がものすごく低いです。

年齢も関係してきますが手取り20万は夢のようですね。

ただ、公務員やアメリカ軍の軍雇用などもあるので打開策はありそうです。

天気

突然のスコールでびしょびしょになることがあります(笑)

デメリットというほどデメリットとは思っていませんが、一応あげておきます。

天気が急に変わることが多いので天気予報もそこまであてにしていません。

食材の値段

沖縄は物価が安いから。と言われますが、確かに東京に比べれば家賃や駐車場代は安いかもしれませんが、そのほかに安いものが見つかりません(メリットであげたガソリン以外)。

給与が低いのに車は必須ですし、食材も東京の安いスーパーの方が沖縄より全然やすいです。

出費に対しての収入が見合ってないので共働きをしている家庭が多いです。

まとめ

以上メリット、デメリットをあげましたが、デメリットがそれなりに多いです。

ですが、デメリットよりもはるかに大きいメリットがあるのも事実です。

自分のライフスタイルを見直し、沖縄での生活が合うのかどうか、そもそも沖縄で生活できるのか(収入面などを含め)よく考えて移住したほうがよさそうです。

-沖縄旅行

Copyright© ハロウブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.