沖縄旅行

沖縄への移住費用はいくらかかった?引っ越し費用の目安をご紹介

 

こんにちは!ハロウです。

暖かい気候とキレイな海に憧れて沖縄に移住したいと思っているも多いのではないでしょうか?

実際に沖縄はここ数年で東京と同じくらいの割合で人口が増え続けていて、沖縄のバブル時代とも言えるくらいにまで成長しています。

そんな沖縄に移住するにあたって気になるのが「引っ越しにかかる費用」

今回は実際に僕が沖縄に移住した際にかかった引っ越し費用をご紹介したいと思います!

※僕と妻の二人の総額です

沖縄移住費用

移住費用①引っ越し費用

今回の引っ越しは4月末で繁忙期の真っただ中。

そのせいもあり、新潟ー沖縄の引っ越しで420,000円もの費用がかかりました。

お願いした引っ越し業者はアート引越センター

合計で4社ほどから合い見積もりをしてもらったのですが、引っ越し元が新潟県ということもあり、新潟→沖縄間が対応していない引っ越し業者が多かったため、今回はアート引っ越しセンターさんにお願いしました。

55インチテレビ、ダブルベッド、食器棚、冷蔵庫など、新しいものが多くて捨てることが出来なかったため今回は全て引っ越ししましたが、おすすめは引っ越し元で全て捨てて沖縄で新しく買いなおすことで安く済むケースがほとんどです。

移住費用②車輸送代

車を所有している場合は車も輸送しなければいけません。

今回は普通車1台、軽自動車1台の計2台で85,000円かかりました。

今回は知り合いの業者にお願いしたため少し安く済みましたが、本来であれば東京ー沖縄間で1台6万円前後は見ておいた方が良いでしょう。

また今回は少し特別で、新潟から輸送を頼むと余計な費用がかかってしまうため、東京まで運転して東京から新幹線で帰ってくるという選択をしました。

なので実質2回分の新幹線代(16000円)を含めた101,000円が輸送代と考えていいですね。

移住費用③アパート契約初期費用

アパートの初期費用は物件によって変わってくるので、ここは参考程度に見てください。

今回は家族二人で沖縄に引っ越しをして数か月後に子供が生まれる予定だったので、2LDKの家を契約しました。

敷金・礼金・翌月分の家賃など全て含めた初期費用は240,000円です。

那覇空港から車で30分以内・近くに総合商業施設ありの物件で家賃6万円+管理費2000円+駐車場3000円です。

都心に比べたらかなり安い家賃だと思いますが、田舎から引っ越しの人は少し高く感じるかもしれませんね。

移住費用④航空券代

引っ越し元から沖縄に移動する際の航空券も必要ですね。

実は家族二人だけでなく、猫ちゃん3匹も一緒に連れていきました。

航空券の合計金額は28,000円

猫ちゃん達には辛い思いをさせてしまったと思いましたが、すぐに環境に慣れて今は元気にしています。

内訳としては、飛行機一人21000円×2と猫ちゃん輸送費6000円です。

沖縄移住費用:まとめ

[ad]

以上、沖縄移住にかかった費用の紹介でした。

いかがでしたか?今回は時期的な問題等で少し高くついてしまいました。引っ越し後の雑貨購入などを含めると800,000円ほどでしょうか・・・。

高いと思うか、安いと思うかは人それぞれですが、確実に言えることはもっと安く引っ越しできるということです。

独り身であれば、全て沖縄で買いそろえることを考えれば地方から東京に引っ越すくらいの費用とほぼ大差ないでしょう。

沖縄と聞くとすごい遠いし、飛行機にも乗らないといけないし・・・と少し距離を感じてしまう場所ですが、実際に引っ越してみると

「あ、こんな簡単にできちゃうんだ」

と思ってしまいました(^-^;

もし沖縄に移住を考えているなら是非チャレンジしてみましょう!

うちなーライフ最高!!

-沖縄旅行
-,

Copyright© ハロウブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.