ブログの報告 未分類

ブログ運営4カ月目の収入とアクセス数【ブログ運営報告】

 

こんにちは。ハロウです。

早いもので11月となり、2019年も残すところ2か月となりました。

そしてこのハロウブログを開設してから4カ月が経過しました。

今回は4カ月目の収入やアクセス数などをまったりと総括していきたいと思います。

これからブログを始める人、今現在ブログを運営している人は参考にしてみてください。

アクセス数(PV数)

まずはブログのアクセス数から見ていきます。

4カ月目のハロウブログ総アクセス数は1998PVとなりました。

3カ月目と比べると

+850PV(+74.04%)となっています。

出来れば+100%に達して、PV数2倍といきたかったですね。

要因

ここまで伸びた要因としては、台風19号が本州に直撃する前に投稿した「沖縄県民が教える台風対策」の記事がTwitterから多く読まれたことです。

10月11、12日の2日間で400PV以上を記録しています。

そういうこともあり、5カ月目のPV数は少し落ちるのではないかと予想しています。

リンク元

検索流入 1165

SNS流入 735

Direct 96

Referral 2

という結果になりました。

3カ月目から検索流入の割合が増えてきましたが、4カ月目は一気に増えましたね。

全体の58%が検索流入となっていますが、これを75%くらいまで伸ばしたいところです。

検索流入が増えればSNSで発信しなくても勝手に僕のブログを見てくれるので、それに伴て収益も自動で増えていきますからね(笑)

ということでそのためには記事を増やし、SEO対策をしなければいけないという課題も見えてきました。

収入

では一番気になる4カ月目の収入について見ていきましょう。

アドセンス 874円

Amazonアソシエイト 1335円

もしもアフィリエイト 451円

合計 2660円

となりました。ついに4桁突入ですね。

よく読まれている記事を分析して、そこにAmazonのリンクを貼り付けたことでAmazonの収益が伸びました。

この1335円は後半の半月で取った数字なので、5カ月目はもっと伸びてくれることを期待します。

投稿数

4カ月目の投稿数は13記事となりました。

3か月目の目標の毎日投稿をしたことでものすごい達成感があったのですが、中身の薄い記事をたくさん書いても全然読まれないので4か月目は中身を重視して書いてみた結果、13本という結果で終わりました。

しかし、Twitterのある方にブログの添削を行ってもらったところ、「内容が薄すぎる」「キーワードも理解しているのかしていないのか分からない」という指摘を受けてしまいました。

キーワードに関しては最近少しずつ理解してきたかな?というところですが、宿題と違って答え合わせ出来ないので実践あるのみですね。これがコンサルをお願いしない最大のデメリットだと思っています。

4カ月目の振り返り

4カ月目を総括して、ちょっとした臨時PVがありましたが、検索流入の割合や収入額をみても悪くない数値かなと思っています。

そして試しに月末にTwitterの投稿をほとんどやらないとPV数に影響するのか?という実験をしたのですが、見事にPV数が右肩下がりになったので5カ月目はSNSも有効活用していきたいですね。

実は、コンサルを受けないか?という話もありました。30万コースか50万コース。高すぎるって。

確かにそのコンサルを受けた人の収益を見てみると、2か月目から数万と稼いでいてすごいなぁと思いました。しかしその人の記事を見てみると、トレンド記事で内容も薄っぺらい物ばかり。釣りのような記事も数多くあり、確かに楽して稼げてるのは良いけどコンサルの期間が終わった後に一人で稼げるの?という疑問が出てきました(^-^;

一人でやることはすごい地道で収入も微々たるものですが、自分で分析しながら結果が大きくなる課程も面白いなと思い始めてきたのでお断りしました。

まとめ

[ad]

以上、ハロウブログ4カ月目の運営報告となりました。

いかがでしたか?ブログ運営している人は自分と比べてどうだったでしょうか?

ブログ運営者といっても、毎日2~3本投稿!という人もいれば、自分のペースでのんびりっていう人もいるので比較は難しいです。

なのであくまで参考程度に見てください。

-ブログの報告, 未分類

Copyright© ハロウブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.