ブログの報告

ブログ運営5カ月目の収入とアクセス数【ブログ運営報告】

 

こんにちは。ハロウです。

今年ももう12月。2019年も残すところ1か月となりました。

皆さんは年賀状など年越しに向けての準備は進んでいますか?

少し話が脱線しましたが、このハロウブログも開設してから5カ月が経過しました。

今回は5カ月目の収入やアクセス数などをまったりと総括していきたいと思います。

これからブログを始める人、今現在ブログを運営している人は参考にしてみてください。

目次

アクセス数(PV数)

まずはブログのアクセス数から見ていきます。

5カ月目のハロウブログ総アクセス数は2494PVとなりました。

4カ月目と比べると

+531PV(+27.05%)となっています。

要因

4か月目は台風の記事が注目されたりとしてPV数が伸びた理由がしっかりありましたが、今月に至っては伸びた理由がハッキリしません

新しい記事もほとんど書いていないし、SNSで過去の記事を拡散したわけでもないし・・・

強いて言うのであれば過去の記事のリライトを重点的にしたことですね。

でも正直それがPV数アップに繋がっているとは考えられません。

リンク元

検索流入 2055(+917:+80.58%)

SNS流入 306(-424:-58.08%

Direct 131(+37:+39.36%)

Referral 2(+1:+100%)

以上の結果です。

先ほどのアクセス数増加の要因でお話しした通り、SNSでの記事拡散をやらなかったせいでSNS流入が先月に比べ半分以上減っています(笑)

そして検索流入が2倍近い数字になっていますね。

ドメインレベルは0のままなのに検索流入は上がっている・・・不思議ですね。

とりあえずSNSをもう少し頑張れば月3000PVも見えてくることが分かったので、来月の目標にしたいと思います。

収入

では皆さんが一番気になる5か月目の収入を見ていきましょう。

アドセンス 907円(+33円:+4%)

Amazonアソシエイト 3899円(+2564円:+292%)

もしもアフィリエイト 268円(-183円:-59.42%)

合計 5074円(+2414円:+190%)

ついに月間5000円に突入しました。

先月初めて月間4桁の収入を得ましたが、今月は約2倍近い伸びを見せ5000円台に突入です。

アフェリエイトで1日10件以上の注文が連続で続いたりしたためこのような結果になっていますが、月末は段々と注文数も減っていっていたので12月収入が減りそうな気がします・・・

ですが12月はボーナスが出る会社も多いと思うので、衝動買いしてくれる人が増えることを期待します(笑)

(他人に期待している時点でダメなんだよね・・・)

投稿数

5カ月目の投稿数は5本

ブログを始めて一番少ない投稿数となりました。がPV数は伸びているので心配無用。

また、今月は新しい記事の投稿より過去の記事のリライトをメインにしていました。

内容、見やすさが多少は良くなり、この「ハロウブログ」全体の質が上がったと思っているので良しとしましょう。

5カ月目の振り返り

5か月目を振り返って改めてブログは奥が深いと感じましたね。

記事は全然投稿していないのにPV数は2倍近くの伸びを見せたりと。。。

5か月目の後半は「もしかして月間3000PVも!?」とか期待していましたが、さすがに無理でした(笑)

6か月目はSNSにもう少し力を入れ、SNS流入も1000PV近い数字を出せたらいいなと思っています。

また、5か月目に引き続き過去記事のリライト、それと新記事をもう少しアップしたいので、それは次月の目標としておきましょう。

まとめ

[ad]

以上ハロウブログ5か月目の運営報告でした。

いかがでしたでしょうか?

ブログのスタイルは人それぞれですし、アドセンスに力を入れているのか、アフェリエイトに力を入れているのかによって収益の伸びも変わってきます。

なのでこの記事はあくまでも参考程度に見てくださいね(^^♪

-ブログの報告

Copyright© ハロウブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.