ディズニー情報

ディズニーキャストの面接で聞かれる内容を暴露!元キャストが面接対策を伝授します!

 

こんにちは!元ディズニーキャストのハロウです。

素敵な笑顔、最高のおもてなし、そしてあのディズニーランドで働いているディズニーランドって本当に輝いていますよね!

僕(私)もディズニーキャストになりたい!って思う人もたくさんいます。

でもその反面、

ディズニーキャストって倍率が高いんでしょ・・・?

面接ってどんなことを聞かれるんだろう?厳しいのかな・・・?

と不安に思う人もたくさんいることでしょう。

 

今回は実際にディズニーキャストの面接を受け、合格し、ディズニーキャストになった私が、面接で聞かれたことや面接官が何を見ているかを紹介したいと思います!

 

面接の形式

初めに面接の形式ですが、面接官1人と受験者の1対1の面接となります。

面接官はキャストとしてパーク内で働いている人です。

ですが、アルバイトじゃなくて難関を乗り越えて採用された正社員さんです。

 

面接場所は大きなエリアで大勢の人が一斉に面接を受けています。

1日に数百人が受けると言われてる面接なので、1人1人やっている時間がないのでしょうね。

面接中に、普通に他の面接官の声が聞こえてきます。※緊張していなければ。

 

面接で聞かれる内容と対策

面接で聞かれる内容は基本的なことばかりです。

無理難題なことは質問されませんが、ある程度内容を考えてから面接に臨みましょう。

志望理由

どんなアルバイトでも必ず聞かれることです。

 

単に「ディズニーが好きだから」で終わるのではなく、

過去に〇〇のような経験をしてキャストさんに憧れや感謝の気持ちを持ったので、私も同じようにゲストに感謝されたいと思ったからです。

などという具体的な理由は必ず伝えましょう。

過去の経験とつなげて話すといいですね!

 

希望するキャストの職種

アトラクションキャスト、カストーディアルキャスト、ゲストコントロールキャスト、ショーキャスト・・・など様々な種類のキャストから第3希望まで選ぶことになるのですが、そのキャストを希望する理由を聞かれます。

キャストの職種がよく分からない人はまとめた記事があるのでチェックしましょう。

 

前職の内容

前職がある人は前職で得たもの、退職理由など、前職に関わる質問がされます。

ここでは辞めた理由を素直に話したら大丈夫です。
最後にディズニーキャストになりたくて辞めた。みたいなニュアンスで伝えたら、あなたのやる気も面接官に伝わります。

 

ディズニーリゾートにはどのくらいの頻度で訪れるか

質問の意図はわかりませんが、ディズニーリゾートに来る頻度を聞かれます。

もしかしてかなりのマニアだと落とされる可能性も!?とか考えてしまいますよね。

そこから少しだけ話が広がるので、正直にお話ししてください。

これに関してはアドバイスは出来ません(^-^;
ハキハキ元気よく話しましょう(笑)

 

どんなキャストになりたいか

どんなキャストになりたいか聞かれます。自分の持っている熱い気持ちを伝えましょう。

志望理由と少し被っても大丈夫なので、過去の体験とつなげると具体性があり、あなたの思いが伝わりやすいです。

 

アピールした方がいいこと

ここでは、「面接では聞かれないけどアピールした方がいいこと」を紹介します。

それは

「どんなシフトでも対応出来ること」

です。

近年はディズニーキャストに限らずどんな職場でも人材不足に悩まれている企業が多いです。

その中で早番も遅番も出来て、フルタイムで働ける人って本当に貴重なんですよね。

 

実際に

「時間希望を細かく言ったら採用されなかった」

という声も聞きますし、

僕の周りにいたキャストはみんな

「シフトの時間希望は出さなかった」

と言っていました。

 

思っているより対応可能シフトは大きなポイントかもしれません。

ディズニーキャストのシフトについての記事もありますので参考にしてみてください。

 

面接官が見ているポイント・聞いているポイント

面接官は大まかに4つのポイントを見ています。

そのうちの2つだけ実際に面接官をしている社員に教えてもらうこと出来たので紹介します。

・ハキハキした受け答えが出来ているか

・自然な笑顔で話せているか※重要

この項目の中にさらに細かく項目が分けられていて、面接官はそれらをチェックしています。

 

まとめ:ディズニーキャストの面接で聞かれること・対策

以上が面接で聞かれる内容、面接官が見ている内容になります。

憧れのキャストになるために緊張していると思いますが、自分の気持ちやこれまでの経験を笑顔でハキハキと伝えて下さい!

あなたの夢が叶うことを応援しています!

>>ディズニーキャスト関連記事はこちら

ディズニー情報

2020/9/28

実際にディズニーキャストになって感じたメリットとデメリット

こんにちは。 元ディズニーキャストのハロウです。 この記事では、実際に僕がディズニーキャストになって感じたメリット・デメリットを実体験を元に紹介します! 高校生、大学生でディズニーキャストとしてアルバイトしようか悩んでいる人、 社会人でディズニーキャストに転職しようか悩んでいる人は是非参考にしてみてください!   目次1 筆者(ハロウ)のプロフィール2 ディズニーキャストのメリット2.1 ホワイト企業を知ることができた2.2 毎日が夢の世界2.3 様々な経験が出来る2.4 就職活動に有利になる3 ディズニ ...

ReadMore

ディズニー情報

2020/10/24

ディズニーキャストは安定して稼げないって本当?

こんにちは!元ディズニーキャストとして働いていたハロウです。 いきなりですが、 「ディズニーキャストは安定して稼げない」 って話を聞いたことはありませんか?   ディズニーキャストを経験した僕から言うと、 この話は「本当」とも言えるし「嘘」とも言うことができます。   え?その微妙な回答は何? と思ってしまう人もいるのではないでしょうか。   なぜこのような回答になってしまうかというと、ディズニーキャストは働き方の制度やキャストのランクに変化があり、それによって収入が大きく変わってきてしまうためです。 で ...

ReadMore

ディズニー情報

2020/10/24

ディズニーキャストの休園中の給料はいくら?

コロナウイルスの影響で休園中のディズニーリゾート。 皆があこがれる”ディズニーキャスト”も休園中は仕事がないのが現状です。 そこで気になるのが、ディズニーランドが休園中の時はキャストさんは給料もらえないの?ということです。 そこで今回は実際にキャストだった僕が、休園中や勤務解消時のディズニーキャストの給料について解説していきます。 こんな方におすすめ 休園中のキャストさんの給料が知りたい キャストになりたかったけど、休園になった場合の保障が知りたい 自分の会社と比較したい   目次1 ディズニーキャストの ...

ReadMore

ディズニー情報

2020/10/24

ディズニーキャストのシフトを紹介!元キャストがシフトを分かりやすく説明します!!

こんにちは!ハロウです。 将来ディズニーキャストになりたいと思っている人や近々ディズニーキャストに転職しようとしている人など、ディズニーキャストを目指している人はたくさんいますが、キャストになるにあたって気になる問題の1つがシフトについて。 早番だけってできないのかな… 朝が弱いから遅番だけがいいなぁ って思っている人もたくさんいるのが事実です! 朝から晩まで営業しているディズニーリゾートですが従業員の数が多いのも一つの特徴でもあり、そのおかげでシフトの融通も利きやすくなっているので、この記事では「ディズ ...

ReadMore

ディズニー情報

2020/10/24

ディズニーキャストの正社員登用の難易度!正社員の仕事内容

こんにちは!元ディズニーキャストのハロウです。 ディズニーランドの正社員になりたい!多くの人がそう思う人気の職業ですが、ディズニーランドで働いている社員の9割のキャストが準社員(アルバイト)だってことは知っていましたか?   ディズニーリゾートを運営しているオリエンタルランドは、キャストとして2万人以上のアルバイトを雇っており、正社員はごくわずかという現状です。 そして将来正社員としてディズニーキャストになりたいと考えている人は、新卒でオリエンタルランドの正社員になるか、準社員(アルバイト)としてキャスト ...

ReadMore

-ディズニー情報
-, ,

Copyright© ハロウブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.