外国人の多くの人が愛用するオールドスパイス。
外国人のいい匂いの理由はこのオールドスパイスで、この匂いに憧れてオールドスパイスを買う日本人も増えてきました。
そんな中購入するにあたって気になるのが「オールドスパイスの効果と匂いの継続時間」。
せっかく買ったのに
「匂いが長続きしなかった」
なんて残念な思いをしたくないですよね。
今回、オールドスパイスのデオドラントを毎日使用している僕が
「オールドスパイスの効果」
「オールドスパイスの香りがする時間」
をまとめて記事にしましたので是非参考にしてみてください。
目次
デオドラントって何?
そもそもデオドラントとは何か、デオドラントの仕組みから簡単に説明していきます。
体臭、または腋臭などの不快な臭いを防ぐために、多くは風呂上りや外出前など体が清潔な状態の時に皮膚に塗布する。 体臭は汗に含まれる皮脂が酸化し、そこにバクテリアが繁殖するために起こることから、殺菌剤を配合して有効成分とし、また分泌した汗を吸収し皮膚を清爽に保つ乾燥剤や、物理的に汗の分泌を抑制する塩化アルミニウムが配合されることがある。
使用目的、部位などにより、スプレー、ミスト、液、固形(糊)、ゲル、シート(成分を不織布や紙などに染み込ませたもの)、粉末など、様々な形態で提供される。
wikipedia
というものです。
日本では「制汗剤」といいますが海外では「デオドラント」と呼ばれています。
外国人は日本人に比べ体臭がキツイ傾向にあるので、デオドラントの効果や匂いも日本製のものに比べて強くなっています。
オールドスパイスはどれくらい香りが広がるの?
オールドスパイスの香りの香りの強さについて説明していきます。
匂いの強さですが『香水と同じくらい』と考えても大丈夫です。
濃度の強い香水を使っている人にとっては、香水より少し弱く感じると思います。
オールドスパイスをつけておけば室内であれば隣の隣の人くらいまでは十分香りが届きますし、例え屋外であっても話している相手にまでは香りが届くくらいです!
オールドスパイスの効果の長さ
日本に売っているデオドラント(制汗剤)にはシート、スプレー、液体、スティックなど様々なタイプのデオドラントがありますが、オールドスパイスは全てスティックタイプのデオドラントとなっています。
気になる香りの継続時間ですが、朝9時に脇に塗ったとすると匂いが感じられるのは15時くらいまでだと体感しています。
およそ6時間前後が匂いを感じることができる時間となっています。
僕は職業柄、人と接することが多いので香りがしなくなったら塗りなおしています。
デオドラントの効果を長続きさせる方法
あくまで僕の目安として効果は「6時間前後」と言いましたが、使用方法によってはもっと効果を長続きさせることが出来ますので紹介していきます。
オールドスパイスを厚塗りする
1つ目の方法はオールドスパイスを厚塗りする方法です。
これは継続時間を長くするだけでなく、香りを強くする効果もあります。
注意ポイント
香水と同じく強すぎる匂いは逆効果になってしまうので注意しましょう!
脇以外の部位にも塗る
2つ目は脇以外の部位に塗ることです。
僕はこの方法を使って1日中香りをキープさせています。
ポイント
首、襟足付近、肘の内側など汗のかきやすい部位に塗ると効果があります!
まとめ:オールドスパイスの効果と香りの持続時間
以上、デオドラントの効果についてでした。
いかがでしたか?
購入に踏み切れなかった人もこの記事を通して不安がなくなってくれたら嬉しいです。
僕もオールドスパイスを使い始めてからというもの、女性に「何の香水使ってるの!?」とよく質問を受けるので買ってよかったなと思う毎日です。
気になる人は是非購入してみましょう!
-
オールドスパイス商品を全て紹介!外国人の匂いが好きな人におすすめ!
続きを見る
関連記事