ブログの報告

ブログ運営6カ月目の収入とアクセス数【ブログ運営報告】

 

こんにちは。大学生のころ母親に奨学金を使い込まれたハロウです。

早いもので2019年も終わり、東京オリンピックイヤーの2020年となりました。

あなたの2019年はどうでしたか?やり残したことはありませんでしたか?

ハロウにとっての2019年はとても大きく、このハロウブログを開設したり、沖縄に移住したり、娘が生まれたりと、新しい挑戦や生活の変化が大きくあった1年間でした。

そんなハロウブログも開設して丁度半年

この記事ではブログに関して無知だったハロウが半年間でどこまで成長できたのかレポートしていきます。

これからブログを始める人や、ブログを始めたばかりの人は参考にしてみてください。

目次

アクセス数(PV数)

6か月目のハロウブログの総アクセス数は2794PVでした。

先月と比べると+300PV(+12%)となっています。

要因

12月中旬、PV数、収益共に伸び悩む時期があり調べてみたところ、このハロウブログの大半のPV数を稼いでいる記事(Google検索1位の記事)の検索結果が2位に転落していました。

恐らくこれがPV数減少の原因だと考え、更新した記事の文頭に更新日を入れて、ユーザーの目に留まりやすい記事にしました。

検索結果は2位のままでしたが、PV数、収益も回復傾向にあったのでそれで持ち直しました。

また、今月も先月に引き続き過去の記事のリライトも行い、過去の記事も検索で引っかかるようになってきました。

リンク元

検索流入 2488(+355:+16.64%)

SNS流入 195(-133:-40.55%

Direct 103(-28:-21.37%

Referral 8(+6:+300%)

先ほど述べたこと以外特に変わったことはしていませんが、検索流入は毎月順調に増え続けています(ドメインレベルは0のままですが)。

先月のレポートでSNSからの流入を増やすと言いましたが、結果から見ると半分近く減っています。

ですが、Twitterのフォロワーは250人ほどから400人に増やすことに成功しました。

なのになぜSNS流入が増えなかったのかというと、ツイートをほとんどしなかったからです。

フォロワーばかり増えてもツイートしなければ意味がありませんね(;^_^A

7か月目の目標として、自分の書いた記事をアピールするツイートを増やしていきたいと思います。

来月こそは3000PV目指します。

収入

アドセンス 850円(-57円:-6.3%

Amazonアソシエイト 2643円(-1256円:-32.3%

もしもアフィリエイト 837円(+596円:+212%

A8.net 1800円(初収入

合計 6143円(+1069円:+21%

検索結果順位が落ちたことでハロウブログのメイン収入源でもあるAmazonアソシエイトが不調でした。

ですが対策済みなので7カ月目は復調してほしいところではあります。

合計金額が増えたのはA8.netからの思わぬ申し込みのおかげです。正直言って運が良かっただけなので、合計金額が上がったことに満足せずに試行錯誤を続けていきます。

ただ、今回このように初収入があったことでA8.netに対するモチベーションがあがったので、いろいろと成果が獲れるような記事を書いていこうと思います!

投稿数

6か月目の投稿数は6本。

先月とほぼ同じ投稿数です。

書きたいネタはあるのですがなかなか上手く仕上がらず、投稿できていないものもあります。

丁度7か月目が2020年1月ということもあるので、過去の全く読まれてない記事や意味の分からない記事は削除していき、ブログ内をすっきり見やすくしていきます。

6カ月目の振り返りと7カ月目の目標

言い訳になってしまいますが、仕事、育児、ブログの両立が大変になってきました(^-^;

というのも、娘がハイハイをし始めたため目を離せなくなってきています。。。(娘は何も悪くない)

睡眠時間を1時間削ってでもブログに費やす時間を増やさないとこのまま平行線のまま(もしくは下降線・・・)になるのではとちょっと焦ってきています。

結果が出るまでに時間がかかるブログですが、少し気を引き締めて取り組みたいと思います。

そして7か月目こそは3000PVを目指して試行錯誤していきます。

また、YouTubeのチャンネルも開設しました!

更新頻度はそこまで多くありませんがまずは収益化出来るように、そしてブログが疎かにならないようにのんびりやっていこうと思うので、良かったら見てみてください!!

https://www.youtube.com/channel/UCWK9wQVsxfLPsFkzaGpMV9g?view_as=subscriber

まとめ

[ad]

以上ハロウブログ6か月目の運営報告でした。

いかがでしたでしょうか?

ブログのスタイルは人それぞれですし、アドセンスに力を入れているのか、アフェリエイトに力を入れているのかによって収益の伸びも変わってきます。

なのでこの記事はあくまでも参考程度に見てくださいね(^^♪

-ブログの報告

Copyright© ハロウブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.