暮らし・食材宅配

格安SIM「mineo(マイネオ)」を実際に契約してみた結果と感想!毎月の料金は?メリット・デメリット

 

こんちゃす!ハロウです。

今では数多くの格安SIMの種類があり、どの格安SIMがいいの?と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

僕も実際にmineoに決めるまではすごい悩みましたが、結果的にmineoにしてよかった!と思っています。

そこで今回は、mineoにして良かったこと毎月の料金がどれくらいなのかについてお伝えしたいと思います!

毎月の料金の変化

まずみんなが一番気になる料金の変化です。

3大キャリア(docomo、au、softbank)を使用している人は毎月どれくらいの料金がかかっていますか?

僕はmineoにするまではauを使用していましたが、毎月7,000円~10,000円ほどの料金がかかっていました。

ところがmineoに変えたら、毎月2,000円ほどで済んでいます!

その差なんと5,000~8,000円!!

8,000円あれば、好きな服やゲームを買ったり、おいしいご飯に行くことも出来ますよね。

この料金になっただけでとりあえずは満足しています。

mineoにして良かったこと

シムロック解除をする必要がない

携帯の会社を変える際は、携帯本体のシムロック解除をしないといけません。

例えばですが、auで買ったiPhoneはauの電波しか受信しないので、docomoのsimカードをauのiPhoneに入れてもdocomoの電波を受信できないから使用できないということです。

ということは、もし3大キャリアから格安SIMに移行する時、格安SIMの電波が今使っているキャリアの電波じゃなかった場合、シムロック解除をしなければいけないということです。

しかしmineoにはAプラン(au)、Dプラン(docomo)、Sプラン(softbank)の3つのプランがあり、自分の今使っている携帯に合わせてプランを選択できるので、わざわざシムロック解除をする必要がないのです!!

携帯に詳しい人なら何も問題ないことかもしれませんが、この3つのプランがあることは携帯に詳しくない人にとってとても助かるシステムだと思います。

データを翌月に持ち越せる

みなさんは毎月どれくらいのデータを使っていますか?

動画をよく見る人、家にwi-fiがある人など人によって様々だと思います。

mineoでは使わなかった分のデータを翌月に持ち越すことができるので、貯金みたいな感じで翌月はちょっと贅沢できてしまいます!

僕は3GBプランで契約しているのですが、ある月に1GBしかデータを使わなかった月があり、残りの2GBを翌月に持ち越したため5GBがありました。

それから、毎月使っても3GBなので、毎月2~3GBが翌月に持ち越され、3GBプランなのに常に毎月5~6GBある状態です(笑)

もはや何GBプランなのか分かりません(笑)

通信速度も問題なし

格安SIMは通信速度が遅いと言われていますが、実際に使っていて特に問題ありません。

1度だけディズニーランドでインスタグラムを開こうとしたときに繋がりにくい状態がありましたが、日常的に使用している分には何もストレスなく使用できるので、もし通信速度の面で心配している人がいるのであれば、そこは問題ありません!

説明書が丁寧

格安SIMを手に入れて携帯にセットする際、どうしても細かな設定をしなければいけません。

僕も当時は携帯について詳しくなく心配でしたが、実際にsimカードが届くと、説明書が一緒に入っており、図や写真で分かりやすく設定の方法が説明されていたので、問題なくスムーズに使用し始めることができました!

公式サイトはこちら

まとめ

以上のことを踏まえて、料金面、通信面、操作面の全てにおいて不満が何もなく、かれこれ3年以上使っています!

もし格安SIMで迷っていて特にこだわりがないのであれば、一度mineoのホームページから料金プラン等を見てみて、契約するのも全然ありだと思います!!

-暮らし・食材宅配

Copyright© ハロウブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.